スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Baby Sign

まだ言葉の話せない赤ちゃんと、手話で会話をするという本を見つけました。イギリスではBritish Sign Language(BSL)という手法で行われているそうです。もちろん、いわゆる会話をするのは無理みたいですが、例えば、「MOREもっと」「MILKミルク」「EAT食べる」「DRINK飲む」「BED寝る」などのサインを繰り返し行うことによって、赤ちゃんがそれを覚え、赤ちゃんがお母さんやお父さんに自分の要求を伝えることができるということです。早い子は数週間でサインを覚え、実際にサインを出すことができるそうです。遅い子は何ヶ月かかっても一向にサインを出す兆しすらないみたいですが、本によると必ずどの子もできるようになるとか。
う~ん、そうなるとバニがなぜ泣いているのかとか、今何が欲しいのかがいわゆるGuessではなくてはっきり理解することができるのか~。って言っても、バニの場合はなぜ泣いているのか明確なときが多いので、必要ないかな~とも思いつつ...
とりあえず、少しずつやってみることにしました。

まずは簡単な「飲む」や「食べる」「マミー」から。子供の目をしっかり見て、繰り返し繰り返し行うことが大事とか。何事も三日坊主が多い私ですが、頑張ってやってみたいと思います。なにせバニは「だだ~」はよく言うのに「まま~」はほとんど言わないんです。まあ、ダバニとすごす時間が圧倒的に多いから仕方ないんだけど、やっぱり母親としては悔しい!!

でも2日くらい前から、私に関することがあると両手をたたいて喜ぶという仕草をするようになりました。私が仕事から帰った時はもちろん、今日は帰るコールをした時にも「マミーから電話だよ」とダバニが告げると手をたたいて笑ったそうです。ただ単に偶然なのか、それとも私と関連付けてるのか、もう少し続けばはっきりするかなぁ?とにかくちょっと嬉しいマバニでした。
スポンサーサイト

<< 合同バースデー・パーティー | ホーム | ocado.com >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。