FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝かしつけ

以前、バニが自分の部屋で朝まで通しで寝るようになったことはお話しましたが...

...実は夜の寝かしつけに1時間~1時間半かかっているんですね。
一応、育児書に書いてある通り、ルーティンを決めてそれを毎晩寝せる前に同じ順番でやっているんですけど、ルーティンが終わっても、なかなかすっと寝入ってくれないんです。

そのルーティンはと言うと、
①お風呂に入る
②パジャマを着る
③牛乳を飲む
④歯磨きをする
ここまでやったら、スリーピングバッグ(寝袋)に入って電気を消して、
ナイトライトだけにする。
⑤ひざにだっこして歌を静かに歌う

かなり疲れている日は、⑤が終わった時点でかなり眠くなっていて、
しばらく抱っこしているうちに寝入ってしまうんですが、
それは1週間に1回あるかないか。
大抵は⑤が終わった時点でも目がパッチリしていて、それから1時間くらい寝付くのにかかるんです。

少しでも時間が欲しいまばにとしては、⑤が終わったらベッドに横になって、
一人で寝入って欲しいんですが、それがなかなかできないんですよね。

それで 当地の育児雑誌に書いてあった1 week sleepプログラムというのをやってみることにしました。

内容はというと、いつもの就寝前のルーティンが終わったら、
★「おやすみ、また明日ね。」と言っておやすみのキスをしてベッドに寝かせ、部屋を出る。
★一瞬置いて、すぐに部屋に戻ってもう一度「おやすみ、ねんねネ。」とキスをして、すぐ部屋を出る。
★子供が一人で寝付くまで、何度か部屋に戻って様子を見る。
★もし泣いたり呼んだりしたら、部屋に戻ってベッドに横にさせて、部屋を出る。
★寝付くまでこれを繰り返す

早いと4夜で、子供は一人でベッドで寝入るようになるらしいです。

それで、経過報告なのですが、
1夜目は寝付くのに45分ほどかかりましたが、最後は一人で寝入りました。
2夜目は最悪で、なんと2時間泣き叫びまくり、最後はまばにの手を握って疲れて寝入りました(私の負けでした)
で、実は今夜が3夜目だったのですが...
なんと⑤が終わってベッドに横に寝かせてから、10分かからずに一人で寝入ってしまいました!
だばにに自慢すると、「いや、今日は昼間たっぷり遊ばせたから、相当疲れてたはず」と反論されてしまいましたが、まばにとしては、昨日の格闘(大げさ汗;)の末、今晩は負けてなるかと臨んだまばにの気合が通じたのだと思うのですよねぇ。(え?自己満足?)

明日の夜はどうなることやら、今からワクワクはてなですが、また結果はいつか(バニが毎晩一人で短時間で寝入るようになった頃...)ご報告します!

スポンサーサイト

<< おまるでごじゃる | ホーム | ちょっと遅くなりましたが... >>


コメント

えらいな~夫婦で協力して頑張ってるよねぇ☆
子供、寝かせるのは大変だよね~(^^;)
バニちゃん伸び伸び成長して~嬉しいね!
パパの愛情&ママの気持ちが伝わったのかな?
今夜も早く休んでくれるといいね~頑張れまばに!!
我が家の息子の寝かせ方、恥ずかしくて言えましぇ~ん(^^;)

よっち

日本だとまだまだ添い寝で寝かしつける時期なんだろうけどね。
こっちはベビーベッドだし、床で寝かしつけるのは難しいしね。
2夜目はさすがに途中で「こんなに泣かせて、私ってばなんて母親だろう...」って何度も挫折しそうになったけどね。(って言っても挫折したんだけどね、その夜は!)朝になったらケロっとしてたけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。