FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと遅くなりましたが...

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、クリスマスとお正月もあっと言う間にすぎ、またいつもの日常に戻っているばに一家です。
今回のクリスマスも、だばにの実家があるCornwallで過ごし、飲んだり食べたりのゆっくりした日々を送らせていただきました...お掃除もお洗濯もな~んもせんでいいのは、やっぱり楽~

ばには相変わらず私が休み中なので私にべったりでしたが、後半はグランマとグランダにもいくらかなついて、だっこしてもらったり、ちゅ~したりで愛嬌を振りまいていました。

寒い中、ST. MICHAEL'S MOUNTの海岸にもちょっと遊びに行きましたし、
夏に滞在したPORTHLEVENのビーチにもちょっと立ち寄って、波と戯れ...

             IMG_0196.jpg


心配していた風邪を引くことはなかったのですが、また耳だれが出て大変でした。
きっと、CORNWALLの山アリ谷アリの道のりが、まだ完治していない耳によくなかったのだと思います。気が付いて飲み物を飲ませれば、耳抜きもできたかもしれないですが、耳に気圧の圧力が大きすぎたのかなと思います。帰りは気をつけていたので、初日に出た以外は耳だれが出ることはなかったので安心しましたが...
早く完治することを祈るばかりです。



クリスマスプレゼントでリクエストしていたものの中で、圧力鍋をいただきました。早速大晦日に使って豚の角煮を作ってみたのですが、正味30分くらいのスピードクッキングで、味もなかなか、しっかりしみ込んでいて、脂肪の部分もすっかり柔らかいゼラチン状態になっていて、あっと言う間に3人で食してしまいました。

ばになんか、明日のお弁当に...とひそかに取り置いておいた一切れを目ざとく見つけ、「モ、モ」を繰り返して、仕方ないのであげたら一口でぱっくり食べてしまいました。まあ、とりあえず、圧力鍋料理第一号は成功ということで、よしとしましょう

あともう一つ、リクエストしていたものの中で、フードスライサーをゲットしました。これは...今日初めて牛肉の塊肉をスライスしてみたのですが...ものすごく感動!超うっす~いスライスが出来ました!

何でそんなもんいるん?と言う方に補足説明を...
イギリスに長く住んでいるといろいろと自分で日本食を作ろうと努力して、地元のスーパーに売っている食材を使ってある程度のものはできるようになるもんですが(例:とんかつ、餃子など)、どうしても手に入らないのが薄切り肉!

これがあるのと無いのとでは料理のレパートリーに雲泥の差が!でもこれで、ようやく薄切り肉を使った料理ができますぅぅ泣く
去年母が持って来てくれたハッシュドビーフのルーもようやく使える日が来るわけですよ!
ああ~ありがたや。これで豚肉のしょうが焼きなんかもおいしくできそうです!!

                     ツリーとプレゼントの前でおすまし


スポンサーサイト

<< 寝かしつけ | ホーム | 寒くなってきましたね >>


コメント

すばらしい~☆素敵なプレゼントよかったね~v-315
薄切り肉なんて・・・私もずいぶん見ていない(^^;)
いいね~自宅でしゃぶしゃぶできるねv-218
子育ても、お料理も楽しいのが一番!超ラッキーだったね。
バニちゃん、たくさん食べてv-322大きくな~れ!

明けましておめでとうございます。

だばにさんの実家はCORNWALLなんですね。
Plymouthの(Devon)の隣なので、よくナショナルトラストとかに行ってますよ。凄くいいところですよね~♪
フードスライサー、うらやましい!!
薄切り肉、懐かしいです。料理のレパートリー絶対だいぶ増えますよね。いいなぁ、いいなぁ。
クリスマスは実用的なプレゼントがいただけてよかったですね。バニちゃんも写真にあるように、いっぱいいっぱいサンタさんにクリスマスプレゼントもらったんだろうな。
 うちの望結も来年はサンタさんからプレゼントもらえたらきっとバニちゃんみたいに大喜びするんだろうなぁ。今から楽しみです。

よっち

最近また食欲が旺盛でね~
相変わらず野菜はあんまり食べないけど。
しゃぶしゃぶはどうかね~。肉の質がよくないとやっぱりおいしくないんじゃないかね

Happy Englandさん

明けましておめでとうございます。
今年もお互いよいことがたくさんあるいいですね!

スライサーはお勧めですよ~
ArgosやTesco Directで買えますよ。
今晩は早速牛薄切り肉を使って野菜炒めをしました。お肉が柔らかくってすごくおいしかったですv-271
私はあんまり料理得意ではないのですが、これでようやくいろいろ作れるものが増えそうです!

望結ちゃんも初のクリスマス、ご家族で楽しく過ごされたことと思います。うちも去年はプレゼントの包装を破るほうに夢中で、肝心のプレゼントはよく分ってなかったみたいですが、今年は頂いたおもちゃやぬいぐるみでしっかり遊んでました。だんなの実家はPenzanceから車で20分くらいのところにあるので、ロンドン郊外の自宅からは超遠いのが難です....でもやっぱり行くと景色の美しさに毎回感動します。いつか住めたらいいですけどー夢ですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。