スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしゃべりさん

最近、ほんとうによく一人でおしゃべりしてます、バニ。

何を言ってるのかさっぱりわかんないですが、自分ではいろいろ喋っているつもりなんだろうな...「マミィ、この部屋散らかってるよ」とか...?

そんな中でもようやく単語が出始めてきました。今よく言うのは「ダダ(ダディ)「ママ(マミィ)」「だっ(ダック)」「ワンワン(犬に向かって)」ライオンや熊の絵が出てきたら「あお~」。

今日の新単語は「Shoe」。何度も自分の靴を指差して「シュー」を繰り返していました。きっとナーサリーで覚えてきたんだろうな。ダディのでっかい靴も一生懸命持ち歩いて「シュー、シュー」とやってました。

仕事柄よくミックス(ハーフ)の子達やロンドンで暮らしている日本人の子供に会うのですが、大抵の子は日本語も英語もきちんとマスターしていて感心させられます。きっと親御さんがしっかりとバイリンガルに育てようという観念で育てていらっしゃるんだろうなと思います。もちろん、当の子供達の努力も並じゃないと思いますが。

まばにの一番の懸念は、やっぱりバニと接する時間がだばにに比べて半分以下なので、日本語の習得をどうやってさせるのかってことです。今頃から心配する必要はないのかもしれないけど、先日も同じくらいの月齢の女の子がいる方が、やっぱり同じことを考えていて、日本からDVDを取り寄せたりしようかなということでした。ちゃれんじなんかさせるといいのかもしれないけど、結構高そうだしな~。

これから、バニの言語については、まばににとって永遠のテーマになっていくんだろうなって気がします。
スポンサーサイト

<< イギリスの保育事情 | ホーム | ご報告 >>


コメント

言葉・・・ね。

海外で生活すると・・・言葉は本当に悩んじゃうよね!
日本語に触れる方法は色々あると思うけど、子供の気持ちを考えながら、子供のペースで進めていくのは・・・
本当に難しいと思う、今日この頃!
小学校で英語を学ぶ娘、ESLの先生からは家では日本語を使うように言われてる。勿論、3歳の息子も。英語は嫌でも覚えるけど・・・母国語(日本語)は、使わないと忘れるから・・・。だって。
うちの場合は、私が日本語しかわからないから~ははは。
家で日本語なんだけどぉ(^^;)

まだまだね、そんな考えんでもいい年齢かもしれんけど。でもイギリスでは4歳の秋から小学校にあがるから、その分英語バニはどっぷりの生活だしね。
よしっ頑張って日本語話すぞ~

わ~楽しみ!プププ♪バニちゃんの博多弁聞きたいわぁ。

しまじろうがッ

やっとコメントできたよー最新機器は難しいなv-12
バイリンガルって住んでるだけで、自然となってくもんだとばっかり思ってたよー言語習得にそんな苦労があるとはー世界は広い~v-90
それに4歳でご入学!?ハエー!!英国はどんな学校システムになっとうと!?
しまじろうは海外で購入すると月5000円ぐらいするよー
なんでー!?って思うけど、送る手間賃かいな、、、
だけど、まばに頑張って日本語習得させておくれーそうじゃないと、あたしがばにちゃんと会話出来んやないかッ!!

とっちゃん

そうそう、しまじろう!
なんかの雑誌の広告のページに載っていて、はみがきできたよとかお着替えできたよとか、欲しい、欲しいって心から思ってしまった!!
古いの持ってない?もしかして?

イギリスの小学校は4歳になる9月から入学なんだよ~
バニは2006年6月生まれだから、2010年の9月入学。学年では遅い方の生まれになっちゃうんだよね。日本だと早いほうなのにね。
小学校って言っても、最初の2学期は幼稚園の延長みたいなもんで、だいたい午前で終わりみたい。公立に行けば全部タダなのがいいよね。

今度詳しく記事に書いてみるね。

早く言って欲しかったーーーー!

しまじろうの古い本は全部、処分してしまったーv-12!!
だがしかし、あんな状態のしまじろう本では、ばにちゃんにはあげられない様な代物だったけど、、、ボロボロで、、、

でもあげたかったわーばにちゃんの日本語習得に協力出来るならー
日本のビデオは見れんの?
それなら、何か残ってるかもしれん。
絵本とかーしまじろうではないけどー


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。