スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしゃべりさん

最近、ほんとうによく一人でおしゃべりしてます、バニ。

何を言ってるのかさっぱりわかんないですが、自分ではいろいろ喋っているつもりなんだろうな...「マミィ、この部屋散らかってるよ」とか...?

そんな中でもようやく単語が出始めてきました。今よく言うのは「ダダ(ダディ)「ママ(マミィ)」「だっ(ダック)」「ワンワン(犬に向かって)」ライオンや熊の絵が出てきたら「あお~」。

今日の新単語は「Shoe」。何度も自分の靴を指差して「シュー」を繰り返していました。きっとナーサリーで覚えてきたんだろうな。ダディのでっかい靴も一生懸命持ち歩いて「シュー、シュー」とやってました。

仕事柄よくミックス(ハーフ)の子達やロンドンで暮らしている日本人の子供に会うのですが、大抵の子は日本語も英語もきちんとマスターしていて感心させられます。きっと親御さんがしっかりとバイリンガルに育てようという観念で育てていらっしゃるんだろうなと思います。もちろん、当の子供達の努力も並じゃないと思いますが。

まばにの一番の懸念は、やっぱりバニと接する時間がだばにに比べて半分以下なので、日本語の習得をどうやってさせるのかってことです。今頃から心配する必要はないのかもしれないけど、先日も同じくらいの月齢の女の子がいる方が、やっぱり同じことを考えていて、日本からDVDを取り寄せたりしようかなということでした。ちゃれんじなんかさせるといいのかもしれないけど、結構高そうだしな~。

これから、バニの言語については、まばににとって永遠のテーマになっていくんだろうなって気がします。
スポンサーサイト

ご報告

って言うほどのものでもないんですが...

バニちゃん、ダミー卒業しました!いぇーい!

前回のギリシャ旅行の写真では、しっかりダミーをくわえてますが、
旅行から帰ってきてすぐ、とうとうダミー(おしゃぶり)無しの生活に挑戦したのです!

実は、旅行中はダミーがないとどうにもできない毎日だったんですが、そのせいで帰ってきてから2日ほど、日中もダミーがないとぐずるようになってしまい、特に夜はダミーが口からはずれてしまって、それを探すのに起きて泣く、というのを夜中2、3回繰り返すようになってしまったんです。これじゃあまばにの体は持ちませんって...それで、ちょっと覚悟を決めて、ダミー卒業を計画したわけです。

続きを読む »

初めての...海外旅行!

9月28日から7泊8日で、ギリシャのコルフ島(ケルキラ島)に行ってきました。イギリス人に人気のあるリゾートの島だけあって、宿泊客のほとんどはイギリス人!まあ、一言にイギリス人と言っても、スコテッィシュ、ウエルシュ、アイリッシュ、イングリッシュといろいろありますから、それぞれ別々の国の人たちみたいなかんじですよね。

結構イングランド北部の人たちが多かったみたいで、北部の訛りに慣れていないまばには、実際に話をするまでその人たちが英語をしゃべっていると気が付かなかった!!ある女の子連れの家族なんか、てっきりジャーマンかと思っていたら、なんとウエールズの人たちでした(しかも最終日の前日に分った!)
いやあ、しゅ、修行が足りないっすね。

お天気は毎日晴れハレで、バニは海とプールと両方体験しておおはしゃぎ笑う
まばにはバニが蚊や蜂に刺されないかと心配したり、なぜかいつもカメラ係りで、プールには一回しか入りませんでした。ギリシャとは言っても、もう夏の終わりで、やっぱり風が吹くと濡れた体には寒い!夕方近くになっても水に入っているのはバニとだばにぐらいのもんでした。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。