スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合同バースデー・パーティー

16日(土)は、産後学級で知り合ったマミー達で、子供達のジョイント・バースデー・パーティーがありました。私は職場復帰してからはほとんどマミー達の集まりに参加していなかったのだけど、近くに住むトマス君のマミー、Nさんからメールをもらい、参加させてもらいました。
当日は突風・雷・大雨の予報で、本当は公園でピクニックの予定だったのだけれど、マミー仲間の一人、Hさんの家で室内ピクニックをすることになりました。
あいにくの天気だったけど、たくさんの家族が参加して、開放してくれたリビングとダイニングの部屋は大混雑。久ぶりに見た赤ちゃんばかりで(ほとんどが生後3ヶ月くらい以来!)、みんなの成長ぶりに驚きました。特に予定日より8週間も早く未熟児で生まれたキーラなんかは、バニよりも大きくなっていてびっくり。お母さんのKさんも相変わらずおしゃべりで、場を仕切っていました。
産後学級でよく話をしていた中国人のMさんの女の子のエリーは、いつでも大きくて髪もふさふさでよく育っていた印象だったけど、ここ1ヶ月くらい離乳食をあまり食べなくなって、体重が減り始めたのだとか。そう言えば腕なんかほっそりしてしまって、私でもちょっと心配してしまった。

続きを読む »

スポンサーサイト

Baby Sign

まだ言葉の話せない赤ちゃんと、手話で会話をするという本を見つけました。イギリスではBritish Sign Language(BSL)という手法で行われているそうです。もちろん、いわゆる会話をするのは無理みたいですが、例えば、「MOREもっと」「MILKミルク」「EAT食べる」「DRINK飲む」「BED寝る」などのサインを繰り返し行うことによって、赤ちゃんがそれを覚え、赤ちゃんがお母さんやお父さんに自分の要求を伝えることができるということです。早い子は数週間でサインを覚え、実際にサインを出すことができるそうです。遅い子は何ヶ月かかっても一向にサインを出す兆しすらないみたいですが、本によると必ずどの子もできるようになるとか。
う~ん、そうなるとバニがなぜ泣いているのかとか、今何が欲しいのかがいわゆるGuessではなくてはっきり理解することができるのか~。って言っても、バニの場合はなぜ泣いているのか明確なときが多いので、必要ないかな~とも思いつつ...
とりあえず、少しずつやってみることにしました。

まずは簡単な「飲む」や「食べる」「マミー」から。子供の目をしっかり見て、繰り返し繰り返し行うことが大事とか。何事も三日坊主が多い私ですが、頑張ってやってみたいと思います。なにせバニは「だだ~」はよく言うのに「まま~」はほとんど言わないんです。まあ、ダバニとすごす時間が圧倒的に多いから仕方ないんだけど、やっぱり母親としては悔しい!!

でも2日くらい前から、私に関することがあると両手をたたいて喜ぶという仕草をするようになりました。私が仕事から帰った時はもちろん、今日は帰るコールをした時にも「マミーから電話だよ」とダバニが告げると手をたたいて笑ったそうです。ただ単に偶然なのか、それとも私と関連付けてるのか、もう少し続けばはっきりするかなぁ?とにかくちょっと嬉しいマバニでした。

ocado.com

今日初めてocado.comからの配達がありました。これまではTESCOのホームデリバリーを利用してましたが、例のテスコとセインズベリーが槍玉に上がったBBCの番組を見て以来、どうもテスコ商品に抵抗が...
って言っても、すでに番組以降、テスコで1度買物してますが...
やっぱり、近いし安いし何でもあるし。ポイントも貯まるし!ocadoにはポイントシステムが無いので、やっぱりどうしても割高感あるかなぁ。
テスコとの違いは、配達指定時間が1時間(テスコは2時間)ということこと、注文額が£75を超えると配達料が無料っていうことぐらいか。
もちろん商品の値段がocadoはやっぱり高いけど!
でもでも!今回、初めて利用したので、なんと大好きなcavaの1本無料バウチャーが付いてきた!!これはポイント高いなぁ~

ところで、バニちゃんは自室で寝始めて1週間。1夜だけ、朝まで(5時半)通しで寝ましたが、それ以外はだいたい2~3時間おきに泣いて起きます。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。